高田の蓮






ずっと行きたいと思いながら中々叶わなかった

上越は高田公園の蓮を観に出掛けて来ました





P7280082.jpg



高田公園の蓮は幕末の混乱と凶作の中で藩の財政の助けになればと

堀にレンコンを植えてそれを売ったのが始まりとか...

あの蓮で有名な大賀博士が東洋一の規模と絶賛したと看板に書かれていましたが

確かにその広さは半端ではありません











P7280031.jpg


訪れたのは7月28日(金)でしたがまだまだこれからと言ったところでした












P7280034.jpg









P7280055.jpg


お堀の周りにはかなりの種類の蓮が鉢植えされていてこちらも見事でした

それにしてもこれだけの蓮が勢いを保って育っているとは...

余程管理が出来ているのでしょうね..

上越市のいや新潟県の誇りと言っても過言では無い程の見事な蓮たちでした^^












P7280042.jpg











P7280121.jpg


撮り始めた時には日差しもあったのですが俄かに雲が広がり始めて雨が落ちて来ました

蓮には雨が似合うと日頃から思っていましたので私にとってはラッキーな雨になりました^^


今までは行田市の古代蓮の里が私にとってはメインのフィールドでしたが

いずれは此処がと思われてくれる高田の蓮でした

来月にもう一度訪れたいと思っているところです^^


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメント・・・

遅くなりましたm(__)m

少し前に
今年は「高田の蓮を・・・♪」仰ってお出でで
実は 楽しみにしておりました(^^♪


「高田」に嫁いいだ叔母がおり 小さい 小さい頃 
夏は高田へと何度か連れて行ってもらった微かな想い出・・・

私が初めて見た海も「直江津」の海でした♪

高田公園はさくら祭りが盛大だった記憶
雪国特有の 
雁木の中を行ったり 来たり 遊んだ想い出もあります☆

叔母夫婦も既に旅立ち
もう長い間 高田には行ってはおりませんが

懐かしい 懐かしい街です♥

きっと高田公園も
私が訪れた頃より
整備手入れもされて綺麗になっているのではと思いますが

広い手入れの行き届いた「蓮池」があるとは・・・

それも ろまんさんを納得させる蓮池・・・☆

あれこれの想いいっぱい!
高田公園の蓮 鑑賞させて頂きました♥

そう遠くない何時の日か・・・
ろまんさんのフィ-ルドになる高田公園ですね(^^♪ 


そろそろ埼玉in!
きっとお疲れなのではと・・・

サスケくん共に 今日はゆっくりお休み下さいます様に☆彡

ありがとうございます^^

オードリーさん おはようございます

コメントをありがとうございます

オードリーさんにとっても高田は思い出の多い土地だったのですね..

高田の蓮の事を写真仲間が教えてくれて10年近く経ちましたが
中々出掛ける事が出来ないでいました

幸いと言うか古代蓮の里の勤務が今年は無いので帰省中に
時間を作る事が出来ました

立派だとは聞いていましたがこんなにとは思っていませんでしたし
その手入れの行き届いている事には関心仕切りでした

>ろまんさんのフィ-ルドになる高田公園ですね(^^♪ 
はい^^きっと来年あたりからはそうなるかな?と..笑


プロフィール

ろまん

Author:ろまん
サラダno気持ちへお越し頂きありがとうございます^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR