慈恩寺へ




7月25日の事ですが

山形にいたので早朝に寒河江の慈恩寺に出掛けて来ました






P7250040.jpg










P7250047.jpg










P7250054.jpg

古刹としてその名を知られたお寺ですが

早朝との事もあって誰も訪れていなく朝霧の掛かる中で

勿体無い位の幽玄な時間を過ごす事が出来ました^^











P7250029-001.jpg

実はこのお寺には慈恩寺蓮と言う蓮が伝えられていて

お寺の池で昭和30年頃まで咲いていたそうです
それが姿を消していたのですが平成23年に白鷹町のお寺で栽培されている事が分かり
それを譲り受けて慈恩寺の下にある休耕田で咲かせているとの事でした^^











P7250078.jpg










P7250061.jpg

この蓮を観た時に真っ先に思いついたのが古代蓮の里でも栽培している
「韓国景福宮蓮(かんこくけいふくきゅうれん)」でした

あまりにも姿が似ているので蓮池を管理している人に聞いたところ
慈恩寺が韓国と縁があると...

もしかしたらこの蓮も韓国と縁があるのでは?と勝手に想像しているところですが...

お盆過ぎにまた山形へ行くのでもう一度訪ねてみたいと思います^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
朝霧のお寺は本当に絵になります~
ここでも蓮との出会い、蓮の種類も多くて
いろいろ楽しめますね!

久し振りです

Nobutakaさん おはようございます

コメントをありがとうございます
暫くお会いしていませんがお元気でしょうか^^

古代蓮の里を卒業したので漸く他の土地の蓮を観て回れる様になりました..笑
山形や新潟だとまだ蓮が観られるので今年はもう少し楽しみたいと思っているところです^^

Nobutakaさんも相変わらずの広い行動範囲ですね
いつも楽しくブログを覗かせて頂いています^^



プロフィール

ろまん

Author:ろまん
サラダno気持ちへお越し頂きありがとうございます^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR